KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

ケンジ世界放浪の記録

先人たちの教え

373 views
約 3 分

自分は未熟なので
色々な経験者の人から旅の情報を聞きまわっています。

旅や冒険系のトークライブやイベントへ参加したり、
旅先で会った人に聞いたり、宿のオーナーだったり。

旅先で一番心配しているのが、犯罪と病気です。
「危険な目に合う事はないか?」です。

尊敬している写真家、竹沢うるまさんの話では、
骨が見える程の足を怪我したり、目が腫れたり、犬に噛まれたり
様々な事があったようです。

憧れの冒険家、関野吉晴さんの話では、
レストランを出たらいきなり拳銃強盗にあったそうです。
他には人質をビジネスにしている組織があり
その地区を通り過ぎる時の恐怖などの話も印象的でした。

最近パッション貰っているサイクリスト、西川昌徳さんは、
自転車で高所まで行って高山病になってフラフラで死にかけて
通りすがりの人に助けてもらったといった話を聞きました。
上記の偉人の人達が共通でおっしゃている事は、
たしかに病気や犯罪は怖いけど、
それに支配されると旅を楽しめなくなってしまい、
チャレンジ精神も失われてしまう。

お金や物を盗まれても「良い勉強代だ」
物が壊れても「自分の身代わりになってくれた」
怪我や病気をしても、「良い経験だ」

と、すべて「人生の糧にすれば良い」という考えを学ばせて頂きました。

最後はパスポートと身一つあれば何とかなるとの事です。
「物に執着しない」とメッセージくれた人もいました。
心に留めておきます。

 

僕はこの旅で写真を撮りたいという欲望の他に
人間力を高めたいという気持ちがあります。

色んな場所で色んな人と会って、
心豊かな、どでかい人間になって帰ってきたいと思います。

本日の写真は九品仏浄真寺にあるお地蔵さんです。
ここは素晴らしいお寺です。ちゃんと挨拶して旅立とうと思います。

九品仏浄真寺にあるお地蔵さん
ここは素晴らしいお寺です。ちゃんと挨拶して旅立とうと思います。

———————————-
僕が旅へ出るにあたり、大いなる情熱を受けた「竹沢うるま」さんの写真集。
サイン入りで持っています!

小学生の頃、フジテレビで放映していたグレートジャーニー。この頃、旅に出る気はさらさら無かったけど、関野さんの冒険はワクワクの塊だった。

(最終更新:2017年7月27日)
374 views