KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

房総半島カメラマン・ヒロタケンジ

【ウズベキスタン-ヒヴァ観光】10ドルで豪華朝食付きの安宿と城壁の街は進撃の巨人

27527 views
約8分


2013年12月に香港からはじまったこの旅も、9ヶ月の歳月が流れた。
私は中央アジア・ウズベキスタンの西の果て、「ヒヴァ」にたどり着いた。

かつて奴隷市場のあった町は、高い城壁に囲まれ、
土色の街並みはアラブの国にタイムスリップし異世界に入ったようで、私はとても興奮した。
本記事は、ウズベキスタン「ヒヴァ」の観光情報や、安宿情報などを記録した旅行記である。

ウズベキスタン全体の観光・費用などのまとめは、以下の記事を参照されたい。
👉【ウズベキスタン旅行】一人旅の観光まとめ・21日間の費用や物価、治安情報など

(*本記事は2014年9月に滞在した情報をもとに作成しています)

[PR]





ヌクスからヒヴァへ

▼放浪287目 2014/9/20(土)
アラル海にある「船の墓場」の観光を終え(※前回の記事)、
哀愁漂うヌクスの街を出た私は、次の街ヒヴァへ向かった。

ヌクスからヒヴァへのバスの直行便は無く、一旦大きな街のウルゲンチまでシェアタクシーで向かう。値段は26,000スム(約988円)。

更にウルゲンチから十数分、昼頃にヒヴァに到着した。

 

城壁の街・ヒヴァ

街に着いてまず最初に目に入るのが、ドーンと高くそびえ立つ城壁である。
IMG_8938

ある旅人から、ヒヴァはドラクエの世界だ、いや進撃の巨人だよ、などと聞かされていた。
IMG_8904

映画の世界のような、ファンタジックアニメの世界のようでもあり、歩いているだけで楽しい。
IMG_8893

城壁内部への観光は明日の楽しみに取っておき、今日は城壁周辺を歩いてみる事にした。
IMG_8914

 

ヒヴァの人懐っこい住人達

ブラブラしていると自転車に乗った少年がチラチラとこちらを気にしてみている。
「アッサローム アレイコム!」と元気よく挨拶をする。

「ワーレイコム アッサラーム」
少年は照れたように挨拶を返してくれた。
IMG_8943

ぶち当たった交差点では、取れてしまったバスの電線を係員が頑張って繋げていた。
電線が交差する部分とかどういう構造になっているのだろう。大変だな。
IMG_8975

少年がトコトコと寄って来て、おもむろにナッツをくれた。
感謝の意を伝えると、私もお返しに持っていた豆を数粒あげた。
なんと爽やかな交流か。
IMG_8932

腹が空いたので、誰も居ないレストランを覗く。
ご主人のお勧めを頼むと、ハンバーグの上にトマトとじゃが芋、豆を煮たような料理が出てきた。
暖かければ、きっともっと美味しかったのだが。
IMG_8978

ご主人の「どうだ、旨かっただろう。」というドヤ顔に圧倒され、
「う、うん、すごく美味しかった!」と元気よく返事をした。
IMG_8979

腹も満たされたので、店を出て少し入り組んだ街の中へ入る。
IMG_9005

目を輝かせながら、興奮したように子供達が駆け寄ってくる。
何を言っているかはわからんが、写真撮って!と言っている事は伝わる。
IMG_8985

別の青年はこちらからの写真に快く応じてくれる。ありがたい。
IMG_8982-001

急にボールが足もとに転がってきた流れで、一緒に遊ぶことになったり。
IMG_8995

ヒヴァに限らず、ウズベキスタンの旧市街はどこへ行っても人懐っこくて暖かい。
IMG_8997

そうこうしていると、夕暮れが迫ってきた。もう宿に戻ろう。
ヒヴァ。落ち着く良い街だ。
IMG_9012

 

ヒヴァおすすめの安宿・アーリーベック

▼放浪288目 2014/9/21(日)
ここでは多くの旅人にお勧めされた「アーリーベック(GUEST HOUSE ALIBEK)」という安宿に泊まっている。
西の城壁の入り口の目の前にあり、観光がしやすく立地が良い。
IMG_9243

ここに住むアイシャちゃんという女の子が超絶かわいい。
私が最近ハマっている言葉を真似をして「アヤバイ ダンドゥーーー!」(「すごく美味しい!」という意味だったか。)と叫んでいる。
男の子から帽子を奪い取り、足でガシガシ踏みつける光景を見かけて、なんてヤンチャ娘だ!と思ったがそれを許せてしまう可愛さなのだ。
IMG_9018

この宿の最大の特徴が、豪華な朝ご飯である。
味も種類も量も大いに満足できるメニューである。リンゴまでいつも食べれ切れない。
IMG_9016

ドミトリー一泊10ドル。Wifiあり。バルコニーのような場所で街を見ながらゆったりも出来る。家族経営のスタッフも超絶良い人達。非常にお勧めの宿である。
人気の宿なの事前に予約をおすすめします。
※宿情報と予約はこちら→「Khiva Alibek B&B(Booking.com)
IMG_9335-001

ヒヴァの安宿マップ


Booking.com

城壁の内部・世界遺産のイチャン・カラへ

充実した朝ご飯を食べて、準備万端。いよいよ城壁の中「イチャン・カラ」へと侵入した。

西門をくぐると、正面右手に青く大きな「カルタ・ミナル」が目に入った。
高さ100mまでの建設を目指したが、ムハンマド=アミン=ハンが死亡した事で、26mの高さで工事が中断された。
IMG_9079

中は歴史ある建物や名所がいくつかあるらしく、外国人観光客や日本人団体客の姿もチラホラとみることが出来た。
IMG_9081

私自身は歴史の知識を持っていない、いや関心を持つきっかけが無いと言うべきか。
普通に日本で生活をしていて、なかなか縁がある地域ではない。

ただ歩いて雰囲気を楽しむ事にする。
IMG_9034

目の前に高いミナレット(※)が見えてきた。(※礼拝時刻の告知(アザーン)を行うのに使われる塔)
ここはどうやら上に登る事が出来るようだ。
IMG_9088

人がギリギリすれ違えるかという程の細い螺旋階段をひたすらに登ると、
IMG_9089

土色のモノクロな景色が広がっていた。
タイムスリップしたような風景だ。
IMG_9091

恐らくこの景色は何百年と変わらずに存在しているだろうなと、ノスタリジアに浸る。
IMG_9104
 

城壁の上へ上ってみた

塔を降りて城壁の北側を歩いていると、上に登る坂を見つけた。
その辺を歩いているオッサンに道を指さして「ムンキンミ?(いっすか?)」と聞くと、
「ムンキン、ムンキン!」と大きく頷いて答えてくれた。

この城壁に沿って行く道はとても楽しいものであった。
IMG_9122

上から街の様子をぼんやりと眺める事が出来る。
IMG_9134

のんびりとした時間が流れている。
IMG_9148

遠くを見るとミナレットやモスクが夕日に当たり輝いている。
IMG_9137

城壁を辿ってあるくと、その先は行き止まりで戻るしかない。
IMG_9140

ああ、日が暮れる前にそろそろ宿へ帰ろう。
IMG_9147

 

ヒヴァの街を歩く

▼放浪289目 2014/9/22(月)
丁度ウズベキスタンVISAの有効期限は明日まで。
今日もヒヴァの観光が出来る。
ただただ写真を撮り歩く事にした。
IMG_9175

IMG_9176

東側に市場があり、これを覗いてみる。
IMG_9190

ウズベキスタンで食べる人参は黄色くて、プロフ(焼き飯)でよく見かける。
なんとなく日本のより甘い。
IMG_9046

偶然にも結婚の撮影現場にも出くわした。
IMG_9209

この街はウズベキスタン人にとっても、美しい特別な場所なのだろう。
IMG_9212

宿で出会った日本人女性が、もういらないからと展望台のチケットをくれた。
ありがたい。
IMG_9221

最後の締めで夕暮れのヒヴァを見てやろう、と鼻息荒く階段を登った。
IMG_9222

期待通りこれぞヒヴァだ、という写真を撮る事が出来た(ような気がした)。
IMG_9276
IMG_9272
IMG_9285

夜、サマルカンドで会ったカズエさんとダンスを鑑賞し、これにてヒヴァの観光を終えた。
IMG_9304

 

さらばウズベキスタン

▼放浪290目 2014/9/23(火)
今朝も宿の豪華すぎる朝食を食べ、いよいよウズベキスタンから出立の時だ。
IMG_9341

約20日間居たウズベキスタン。
思い出すのは人々の笑顔で、その人懐っこさや暖かさだった。
IMG_7548

気軽に話し掛けてくれる中でも、ある程度距離を置いてくれるような感覚があり、
私にはそれがなんとも心地よかった。
IMG_8684

さよなら、ありがとう、ウズベキスタン。

頭の中で思い出を巡らせながら、次の国トルクメニスタンへと移動する。

 

ウズベキスタン編 完

[PR]





コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 世界一周ブロガートーナメントへの招待

    はじめまして。世界一周ランキングにも参加している横山笑来と申します。
    ご存知かとは思いますが、にほんブログ村にはトーナメントと言う機能がございます。
    そこで今回、私主催で(特に世界一周ブロガーを集めた)トーナメントを開催したいと考えております。
    テーマは「海外旅で印象に残った出来事」です。
    実は既にそれに関する記事をUPしていますので、是非ご一読頂き、参加して頂きたくコメントさせて頂きました。
    ブログ記事【世界一周ブロガー達に宣戦布告!!トーナメントを開催する!!】
    http://yokoseka.com/?p=1107
    是非、宜しくお願いいたします。
    横山笑来

    • 横山さん。はじめましてケンジと申します。
      トーナメントへの招待ありがとうございます!
      記事作成に時間の掛かったラルンガルゴンパの記事で参加させて頂きます。
      よろしくお願い致します。