KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

ケンジ世界放浪の記録

安らぎとわくわくの千葉県金谷の5日間

2016年6月28日
約 6 分

私は2016年6月から『『50円』出張撮影サービス』という、訳のわからんサービスをはじめている。

はじめたきっかけは色々あれど、一人家で悶々としていた数か月の反動から、『写真をもっと撮りたい』『人の繋がりを広げたい』そして何より『自分を元気にさせたい』という思いがあった。
あれから数週間経ち、結構うまくいっている。(金は減る一方だが、心は確実に元気になってきている。)

この出張撮影については別の機会に書くとして、今回は撮影で訪れた千葉県金谷の日々について書いてみたい。

 

金谷へ呼ばれたきっかけ

かれこれ3年前になるだろうか。「僕らの家」という大人向けキャンプ会社が主催する「日向山キャンプ」のイベントで知り合った”よっちゃん”。彼から、50円出張撮影の依頼を貰った。

あの日向山キャンプで知り合った人々とは、今でも交流が続いている。
3年経っても繋がっているというのは、なんと素晴らしい事だろう。

撮影:2013年7月

撮影:2013年7月

そんなよっちゃんは、東京と千葉県の金谷で2拠点生活をしていて、私は過去3回程観光で金谷へ行ったことがあり「おお!撮影するなら金谷へ行きたい!泊めてくれればもう、それは行きたい!」と、鼻息を荒くしながら、仕事2割、遊び8割気分で、金谷へ訪れる事にした。
※よっちゃんのブログ→「まちのある風景
20160620-EY9A4210

 

スポンサーリンク

海と山が近い「島のような街・金谷」

車窓の流れる景色をぼんやりと眺めながら、東京からJR内房線に揺られ2時間程。
圧迫感のあるビル群は減り、空が大きく広がり、にょきにょきと木々が増え、もりもりとした山が見えてきた。

駅を降りると、空がなんだか高い。心地よい海風が吹いている。
「ピーーヒョロロー」と天高くトンビが鳴いている。
時間の流れがゆったりとし、それと共に自分の心も穏やかになるのを感じる。
歩いて行ける距離に山があり、海がある。

2013年11月撮影

2013年11月撮影

2013年4月撮影

2013年4月撮影

東京に居る自分は、何をしていても焦燥感のようなものに駆られ、どうにも落ち着かなかった。
海の風が、山々の緑が、”何もしなくていい。そのままで良い。”と言ってくれるような安心感があった。

嗚呼、これはもうなんか!最高だなぁ!
20131127-IMG_4179

 

コワーキングスペース「まるも」

よっちゃんがよく通っているという、コワーキングスペース「まるも」へ遊びに行った。

まるもでは、田舎で独立するためのスキルを一か月かけて学ばせてくれるプログラム『田舎フリーランス養成講座』を行っている。
(※現在2016年夏の参加者を募集しています。定員わずか!→「田舎フリーランス養成講座2016夏」参加者募集中!」)

まるもは、1階がWifiと電源完備の作業スペースになっていて、2階はシェアハウスになっている。
そこにフリーランス養成講座1期~3期を終えた住人がいて、彼らとよく遊ばせてもらった。

初日から皆でご飯を食べたり、人狼ゲームをやったり、にんにくの収穫へ行ったり。
オーナーの池ちゃんが持つ、緩やかな雰囲気と共に、なんとも居心地の良い空間だったのだ。
20160624-EY9A4318

 

面白い人々が集まる金谷

移住者の多い金谷には、沢山の個性的な人々が集まっていた。
 

■まるもオーナーの池ちゃん(@ikechan0201)
池ちゃんとは金谷で会う前からフェイスブックなどで存在は知っていて、社長や実業家というイメージからきっと時間に追われてピリピリした雰囲気なのかなぁと思いきや、なんともほんわかとした癒しの雰囲気のお人であった。

池ちゃんは、3ヶ月で金谷を出るつもりで、結婚したり子供が出来たりで、いつの間に4年も金谷に居てしまっているという。

 

■ギラギラした目を持つブロガーカルロス(@crls1031)
田舎フリーランス第3期を卒業し、そのまま”まるも”に住み続けているカルロスさん。
ブロガーでもある彼は、僕が世界放浪中にエジプトで出会った、自転車の旅人カズさん(
HP
)の記事を取り上げていたのが縁で交流していたが、実際に会うのは初めてであった。

ブログも破天荒であったが、実際の生カルロスも、目力や、体全体からほと走るエネルギーに吹き飛ばされそうになるような、オーラを感じたのだ。
ブログ記事代表作→「野村證券の辞め方。新卒入社、在籍1年半、僕は給料泥棒でしかなかった。
20160622-EY9A4257

 

緩やかに2拠点生活をはじめます

たった5日間であったが、沢山の友達が出来た金谷。住めば住むほどに、金谷を好きになっていく。
金谷楽しい!住みたい!でも出張撮影もご依頼を頂いていて、それも楽しい!
という事で、金谷と東京を行ったり来たりする生活をはじめようと思います。

最近、流れるように人との出会いや出来事が巻き起こっている感じがします。
という事で、みなさん金谷へ是非お越しください。

2013年4月撮影

2013年4月撮影

ちなみに、7月9日(土)にカルロスさん主催で、プロブロガーあんちゃさんを招いたイベントがあるので、お時間ある人は、1泊2日でお越しください!東京から2時間!日帰りも可!?僕も行きます(多分!)
※こちらのイベントは終了しました→カルロスブログ「【大盛況御礼!】まじまじぱーてぃー in まるも

 

こちらからは以上です!

(Last Update:2016年12月21日)