KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

ケンジ世界放浪の記録

ケンジ「DIY」はじめました

2016年12月17日
約 3 分

表題の通り、最近「DIY」をはじめました。
(DIY=英語のDo It Yourselfの略。ざっくり言うと日曜大工?)

今年の夏に、千葉県の金谷という素敵な町に流れ着いて4ヶ月。
自然と触れ合いながら農業や小屋作りを手伝っていると、その全てが新鮮でとても楽しく、田舎って素敵だなぁと感じては心に心地よい風が吹き抜けました。

特に、ゲストハウスしへえどんでやっていた小屋作りや、金谷の先輩西野さんとの薪棚作り、11月に行った屋久島の旅や、なんじゃもんじゃカフェのカナコちゃんとの出会いで、よりDIY熱に拍車がかかってきたのです。

はじめてのDIYはハンガーラック

ということで、早速11月にノコギリや金槌、木材などを購入し、ハンガーラックを作りました。
両側の足を閉じてパタンと折りたためるようにしたいなぁとか、ペンキで白くしようかなぁと色々考えましたが、使えればいいやと、まずは半日くらいで簡単に作成しました。(結局道具の購入も含めて1万円くらいした・・・)

釘を使わない椅子作り

10月に、千葉県南房総市のびろえむへ訪れた時、廃材から薪を作る作業がありました。
家主のびろちゃんは、この廃材を薪として使い燃え尽きた「灰」を畑の肥料にするそうで、突き刺さった釘を抜く必要がありました。
錆びついて木の奥までがっちり入った釘はなかなか抜けず、とても苦労したものです。

その出来事を思い出した僕は、「釘を使わないで椅子を作れたら良いな。」と考えました。
調べてみると「ホゾ組み」であれば、釘を使わずに椅子を作れる事がわかりました。

という事で早速、木材と大きなノミと、小さなノミを購入し椅子作りを開始しました。
まず「ホゾ」ってのがどんな具合なのかわからなかったので、練習がてら不要な木材を利用して3時間ほどかけて作ってみました。
作業は緻密で思っていた以上に大変でしたが、まあ荒削りではあるけどしっかりとした接合部は良い具合ではないか、と悦に浸りました。

12月の目標は椅子を作る

ホゾ作りに自信を得た僕は、明日いよいよ買った木を使って椅子を作ってみます。
学校の理科室に置いてあったような、シンプルな椅子を目指しています。
やり方はよく知らんけど、まずは失敗して悩みながら進んで行くのが楽しいのではないかと。。

そんな金谷の平凡な週末をお送り致しました。

おしまい

*こちらは金谷在住20年。西野さんの本です。

コメント一覧

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ホゾ組みまで((((;゚Д゚)))))))
    すごいすごいすごーーい!!
    俺でもあまりやらないw

    素敵なものがどんどん増えるね!

    けんけんのDIY生活に光あれ!

    • ホソ組、ならちゃんでもやらんのかw
      一個つくるのに2時間くらいかかって、一体何個作れば・・・と気が遠くなったけど、まあなんとかやってみるぞ(^O^)/
      がんばりまっす!