KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

ピンウーリン(メイミョー) 高級感漂う洋館が建ち並ぶ避暑地

10150 views
約6分

世界放浪2年の旅で、訪れたミャンマーの避暑地ピンウーリン(メイミョー)。

イギリスが統治していた時代の避暑地として使われていたこの街は、
東南アジアとしては異質な洋館が立ち並び、これまでのミャンマーとは違う雰囲気を醸し出していた。
軽井沢のように涼しい、ピンウーリン(メイミョー)の街を訪れた時の旅行記です。

ミャンマー28日間を観光した見所や費用をまとめた以下の記事も、合わせてご覧ください。
👉【ミャンマーひとり旅28日間】放浪2年でいちばん親切で大好きな国!旅行の費用と物価・観光・治安情報【2014年旅行記】

[PR]

避暑地ピンウーリン

▼放浪116日目 2014/4/2(水)
マンダレーをお昼前に出発し夕方近く、「ピンウーリン(メイミョー)」という街に着いた。
バガンやマンダレーで感じていた猛烈な暑さは和らぎ、歩く道には緑が多く涼しい風が心地よい。

大きな敷地が所々にあり、沢山の洋館が目に入る。
1-IMG_3506

宿に荷物を置き、街の中心地へ向かってみる。
1-IMG_3515

山の奥にある町なので何も無いど田舎を想像していたが、人も車も多い。
町のランドマークである時計台に着いた。
1-IMG_3522

時計台を背にして大通りを歩いてみる。
馬車が通りを走る音と姿は、風情を感じる。
1-IMG_3521

イギリス人が植民地時代に、この暑いミャンマーで涼しい場所は無いかと探して見つけたのがこのピンウーリンらしい。
1-IMG_3529
1-IMG_3524

ピンウーリンのレストランと甘いもの

夕暮れも近くなり、レストランに入り簡単な食事を済ませる。
10種類以上あるおかずから3種類選ぶブッカケ飯。1500チャット(150円)。
1-IMG_3533

帰り際に甘い物のお店があり覗いてみると店員さんが話しかけてくれた。
どこから来てどこへ行くかなど他愛のない話をし、店頭にあるお菓子を味見させてくれた。

白く丸い砂糖を固めた物を更に蜜で煮詰めたような、強烈な甘さがあり顔をしかめた。

もっと甘さ控えめなものをくださいと言って味見をし、2~3種類購入して宿で食べた。
1-IMG_3543

ピンウーリン(メイミョー)・おすすめの宿「グライスホテル」

ピンウーリンで止まった宿は「グレイスホテル(GRACE HOTEL)」お勧め度★★★★☆
一泊15000チャット(1500円)。wifi有。朝食付き。

とにかく部屋が大きく、ベッドも大きくて、周辺の環境も静かで、とにかく快適に過ごすことが出来た。
朝食はミャンマーで多くあるパンと卵とコーヒーで味気ないが、また泊まりたいと思わせる宿である。
超おすすめの宿。
詳細はこちら 👉GRACE HOTEL(Booking.com)

1-IMG_3502

ピンウーリン(メイミョー)の町歩き・教会

▼放浪117日目 2014/4/3(木)
朝食を食べた後、ピンウーリンの町を散策する。

宿からふらりと近い所に教会があり、中に入る。

私は特定の宗教を信仰している訳では無いが、教会に入ると心が静まり姿勢が正しくなる。
1-IMG_3553

無宗教であるが、どこかで常に「お天道様が見ている」というような気持ちというか感覚がある。
1-IMG_3551

ポイ捨てだったり、ウソをつく事だったりの悪行は、隠れてやっても結局はお天道様が見ている。
いや、ウソもポイ捨てもした事が無い訳では無いが、した後に後悔する事が多い。

そうだ。己に正直に、ウソの無い、後悔の無い人生を生きていこう。
1-IMG_3557

いやいや、ウソをついても、後悔しても、いいか。とにかく全力で人生を楽しもうではないか。正解は無い訳で。
1-IMG_3558

街の中心へ歩くと、やはり建物は西洋の様相を呈している。

何故か馬車はとても好きだ。
1-IMG_3567

映画でしか見た事が無くて、ミャンマーで生まれて初めて見た感動もあるかもしれない。
1-IMG_3581

まずいバナナシェイクと少年

お昼過ぎ、小腹が空いてきたので門構えの立派な大きなレストランに入る。
1-IMG_3606

店に入ると、満面の笑みで少年が出迎えてくれた。
メニューを見せてくれないかと頼むと、それだけで爆笑している。

こちらも楽しくなってきたので、メニューを見せて君が好きなのはどれか?と聞くとまたけたけたと笑いながら選んでくれた。

出て来た食べ物はパリパリとした皮で、中はお好み焼きのような味で香ばしく美味しかった。
1-IMG_3608

一緒に頼んだバナナシェイクは、常温のミルクの中にグチャグチャに潰したバナナがそのまま入っていて、温くてドロドロの口触りは「うげー」と声に出してしまう程、バナナシェイク史上最も不味いものだった。
1-IMG_3607

少年に写真をお願いすると快く了解してくれた。
きっと将来はかなりモテルだろう。サッカーではMFのポジションで、家では妹さんの世話をしっかり見ているだろう。
1-IMG_3609

軍歌を歌う老人

街の大通りを少し外れて南へ歩いていると、日本語が書いてある車が目に入った。

「わりがとうトヨタ」
1-IMG_3615

なんのこっちゃと、写真を撮っていると奥からご主人らしき年配の男性が出て来た。
日本人か、日本人かと確認すると奥へ入って何やら見せてくれた。
1-IMG_3619

刀ではあるが、刀身は鋭く無く切れない。
1-IMG_3622

後で調べるとこの短刀は昭和15年(神武天皇即位紀元(皇紀)2600年)を記念して作られた物だそう。
お主人は嬉しそうに話をする。「わりがとうトヨタ」はご主人がオーダーして文字を入れたらしい。
別れ際に、「ありがとうトヨタ」だよ、と訂正した紙を書いて渡した。

ピンウーリン(メイミョー)観光・美しく整えられた植物園(Maymyo Botanical Garden)へ

夕方、日が暮れる前にと街の南にある大きな公園(植物園)へ早歩きで向かう。
1-IMG_3637

園内は整備された大きな道と、緑豊かな大きな木がどこまでも続いていた。
1-IMG_3643

足もとにある花壇に目をやると、色とりどりの花が咲いている。
1-IMG_3644
1-IMG_3647
1-IMG_3652

しばらく歩くと大きな湖が見えて来て、ミャンマー人観光客や地元の人で溢れていた。
1-IMG_3667
1-IMG_3661

ミャンマーにもこんな整備された美しい公園があったのか、と驚いた。
1-IMG_3657

公園はかなり広く、早歩きでも2時間か3時間はかかるだろうか。
1-IMG_3654

夕暮れの時刻は陽が横から照らされ美しく、撮影が楽しい。
1-IMG_3676
1-IMG_3680

遠くに見えていた展望台へ向かう。
1-IMG_3693

塔の周りをぐるりと囲んでいる螺旋階段を登る。
1-IMG_3710

上からピンウーリンの町が一望出来た。
それにしても観光客がほとんど見当たらない。
1-IMG_3701

そろそろ暗くなり始めるので、公園を出て宿に戻る事にした。

ピンウーリン、良い街だ

これと言って特徴の無いピンウーリンではあるが、のんびりとしてて、それでいて西洋の高級感があって。
1-IMG_3724

流石、ミャンマーの軽井沢と呼ばれるだけの事はある。軽井沢へ行ったみたくなる。逆に。
1-IMG_3739

こうして心静かにピンウーリンの観光を終えた。

明日はミャンマーに来て初めての鉄道に乗る。

つづく

[PR]

コメント一覧

• Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 植野 武夫

いろんな写真見せてもらいました。
    ありがとう!

• こちらこそ、コメントで御礼頂き嬉しいです!ありがとうございます!