KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

房総半島カメラマン・ヒロタケンジ

冬のサンティアゴ巡礼[4〜5日目] エステーリャ・肩と背中の鈍痛が始まり旅のリズムを得てきた

7538 views
約4分


世界放浪2年の中で最も心を熱くさせてくれた、スペイン巡礼31日間の旅の記録4〜5日目です。
今後巡礼する人や興味がある人へ向けて、旅の情報を記録しています。

サンティアゴ巡礼ってなんなの?という人は、以下の記事をはじめにご覧くださいませ。
スペイン巡礼31日間!絶景・友情・感動の780キロを超えたサンティアゴ巡礼の費用と絶対に行くべき5つの理由
冬のスペイン巡礼-準備編・旅に必要な持ち物や情報

・本記事は、2015年1月~2月に旅した情報を元に作成しています

[PR]





サンティアゴ巡礼4日目の朝

▼放浪400日目 2015/01/11(日)
パンプローナ(Pamplona)への21キロを走破し、巡礼ではじめての大都会を楽しんだ。
宿でワインを飲みベロベロになって寝てしまった私は、次の街プエンテ・ラ・レイナ(Puente la Reina)への27キロを進む。今日も結構な長距離を歩く。

朝7時45分発。まだ誰もいない街中を歩き始める。
街に巡礼のシンボルマークの貝殻とともに、サンティアゴへの道を示す矢印が各所にある。
その方向へ進めば迷うことがないのだけど、街中では矢印を見失うことが多い。

プエンテ・ラ・レイナの看板。町が終わる。

夜があけた。連日天気が良かったがこの日は雲が多く寒い。

歩くペースの遅い私は、一人で歩くことが多いが、この日は韓国人のチョルが一緒についてきてくれた。
すぐに疲れて休憩してしまう私を待ち、常に一緒に歩いてくれた。

お昼過ぎ、眺望の素晴らしい「ぺルドン峠」にたどり着いた。
遥か遠くまで見通せるかのような景色だ!

頂上では巡礼者を模した鉄製のオブジェが出迎えてくれた。
ものすごい強風が吹く場所であった。

同行していた韓国人のみんなと、ウィンドウズXPの壁紙だっ!と叫ぶ景色が続いた。

今日もかなり疲れてきているが、韓国人二人と話しながら歩けるので心強い。

またウィンドウズだっ!


17時。プエンテ・ラ・レイナ到着。
宿泊したアルベルゲは「Albergue de Peregrinos de los Padres Reparadores」。一泊5ユーロ。

スペイン風オムレツ「トルティージャ」を食べ、長い一日が終わった。

巡礼4日目データ
歩行距離・・・・・・23.5キロ(残り688.8キロ、累積91.7キロ)
使ったお金・・・・・16ユーロ(宿5ユーロ、食11ユーロ)

サンティアゴ巡礼5日目の朝

▼放浪401日目 2015/01/12(月)
毎日歩いて、食べて、寝る、というリズムを掴めてきた。
今日はプエンテ・ラ・レイナ(Puente la Reina)から、エステーリャ(Estella)までの24キロを行く。

朝8時出発。プエンテ・ラ・レイナは王妃の橋が印象的な街である。

今日もサンティアゴの道をただただ歩く。。


10時。シラウキ(Cirauqui)到着。

今日は体の調子が良い。そして美しい風景の多い道である。楽しい。




15時。早い時刻に目的地であるエステーリャに到着。

宿泊した宿は、「Albergue Municipal de Peregrinos」。清潔感があり過ごしやすい宿であった。一泊5ユーロ。
ここではじめて日本人と出くわした。

つづく

巡礼5日目データ
歩行距離・・・・・・22キロ(残り666.8キロ、累積113.7キロ)
使ったお金・・・・・21ユーロ(宿5ユーロ、食16ユーロ)

[PR]