KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

房総半島カメラマン・ヒロタケンジ

「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」3年愛し続けている単焦点レンズ【美しいボケ】

17091 views
約7分


ご訪問いただきありがとうございます。
今回は、僕が3年間愛用し続けている一眼レフ用の単焦点レンズ「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」をご紹介致します。

ポートレートも風景も、ボケ味のある質感豊かな写真が撮れるオススメのレンズです。
どうぞご覧ください。

[PR]





「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」の外観

黒を基調とした見た目の外観は、真ん中の鏡胴部分の金属感も相まって、高級感があります。
ずっしりとした重み(665g)も、これを印象付けています。

旅の中で2度ほど30センチの高さで落とした事がありました。
キズだらけになりながらも機能的な問題はなく、精密機械のレンズなのに落としても無事とはなんたる奇跡!と、愛着が倍増した瞬間でした。(運も良かった)

「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」の撮影例

私がこのレンズを好きな理由が、F1.4の明るさが織り成すジワっとするボケ感にあります。
実際に撮影した写真を見ていただきましょう。

絞り:F1.4 , SS:1/2500秒 , ISO:100 【ロケ地-九品仏】
絞り:F1.4 , SS:1/80秒 , ISO:100【ロケ地-東京】
絞り:F1.4 , SS:1/4000秒 , ISO:100【ロケ地-九品仏】

ポートレート(人物写真)

35mmの広角寄りの画角は、背景の雰囲気を残しながらぼかし、人物を際立たせてくれます。

絞り:F1.4 , SS:1/2000秒 , ISO:100 【ロケ地-トルコ共和国】
絞り:F1.4 , SS:1/250秒 , ISO:100【ロケ地-ミャンマー・ヤンゴン】
絞り:F1.4 , SS:1/640秒 , ISO:100【ロケ地-ミャンマー・シーポー】

ストリートスナップ

f 1.4と明るいレンズなので、夜でも手持ちの撮影でブレる事なく頑張ってくれます。
AFも素早く合わせてくれる。

絞り:F1.4 , SS:1/40秒 , ISO:640 【ロケ地-京都】
絞り:F1.4 , SS:1/8000秒 , ISO:200【ロケ地-東京・京島】
絞り:F1.4 , SS:1/8000秒 , ISO:100【ロケ地-ミャンマー】

自然風景

その場の空気を風を、映してくれるレンズです。

絞り:F1.4 , SS:1/8000秒 , ISO:100 【ロケ地-多摩川】
絞り:F1.4 , SS:1/5300秒 , ISO:100 【ロケ地-多摩川】

「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」は値段がお手ごろである

このレンズの素晴らしいところ、値段がお手ごろである事です。
同性能のキャノン純正のレンズ(EF35mm F1.4L II USM フルサイズ対応)だと、定価で28万(市場価格23万)もしますがシグマの場合は、定価12万円。(※)
市場価格は9万円前後、半額以下で購入できます。
※2018年1月時点

定価の値段比較(GANREFより)

「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」の難点

撮影した写真は大満足で文句無しのレンズですが、長年使っていて「うーん!」と思った事があり、以下に列挙してみました。

やはり重い

いろんなカメラ機材と共に、ずっしりとした重さが肩に食い込みます。
ただ重いからこそ、重心が安定してブレずに撮る事が出来るとも言えます。

人物を撮るには焦点距離が広い(もっと近づきたい)

ポートレートを撮影する時、被写体との距離を1〜2mで撮る事が多いです。
この時の画角が、距離の割に広いなあと感じる事が多々ありました。やっぱり50mmが欲しい!と感じます。

まあ距離を詰めれば良い話ですが、カメラで寄りすぎると相手に圧迫感を与えてしまうので、一定の距離を置きたい気持ちもあります。

絞り:F1.4 , SS:1/6400秒 , ISO:200 【ロケ地-金谷】

風景を撮るには焦点距離が狭い(もっと広く撮りたい)

風景を撮る時「狭いな」と感じてしまう事が多々ありました。
山の上に登り、美しい眺望だなーと思い写真を撮ってはみるも、実際に感じた広々感が写真では出なかったりして、
別の広角レンズに変える事が何度かありました。

絞り:F1.4 , SS:1/1600秒 , ISO:100 【ロケ地-金谷】

いろいろあるけどオススメのレンズ!

という事で紹介して参りました、単焦点レンズ「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」。
世界放浪2年で、砂漠や海や埃まみれになりながら、彼は相当頑張ってくれました。

絞り:F1.8 , SS:1/1000秒 , ISO:100 【ロケ地-エチオピア】

何度か落として、部品が欠けてしまい修理を出した事がありましたが、それ以外でいまのところ不具合はありません。

絞り:F1.4 , SS:1/2000秒 , ISO:100 【ロケ地-ミャンマー】

価格もお求めやすく、頑丈で、ボケ味の美しいレンズ「SIGMA 35mm F1.4 DG HSM」
とてもオススメ致します!

[PR]