KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

房総半島カメラマン・ヒロタケンジ

2020年の振り返り・理想の山奥生活がはじまった

245 views
約6分


こんにちは。
ツイッターで今年を振り返っている友人を見て「やっぱいいな」と思い立ち、僕も2020年を振り返ってみようと思います。

今年は春からはじまった山奥への移住や、新型コロナウィルス。
夏の一ヶ月半に日本一周したりと、静と動が混在した一年であったと思います。
一ヶ月づつ振り返って参ります。

2018年の振り返りはこちら。(2019年は振り返らなかった・・)






1月 家探しが終わる

3年住んだ金谷を出て、房総半島で家を探して五ヶ月。ついに山奥のすばらしい家を見つけた。
はじめて見に行った時、家の庭には不法投棄ゴミが満載だったけど、ぼくの心は希望で満載だった。

2月 山奥の家の掃除と40歳

山奥移住プロジェクトがスタート。
庭の不法投棄ゴミの掃除をコツコツはじめました。
そして30代がおわり、40代に突入。まじか。

3月 遺跡発掘おわる

4ヶ月ほど働いていた、遺跡発掘の仕事が終わった。
古代の浪漫がぎっしり詰まった仕事だった。(でも後半はすっかり飽きた)
ブログにもまとめています→【遺跡発掘作業員バイト】数千年の時を超えた浪漫・退屈と寒さと泥を乗り越えた4ヶ月間まとめ

4月 山奥生活がはじまる

大家さんと契約して本格的に山奥へ移住へ。
庭の不法投棄ゴミの一掃し、廊下の床貼り作業をはじめる。
こんなにぶち壊して元に戻せるのか?というドキドキ。DIYがはち切れるほどに楽しい。

世間では緊急事態宣言が発令し、ステイホームが叫ばれていた。
どのみち家でやる事がたくさんだったのでストレスは皆無だった。

5月 Youtube開始

Youtubeチャンネルを開設。
ゆったりと静かな、映画的な作品をつくってみたい。

6月 家が大好きだ

床のリノベーションが完了したり。梅シロップをつくったり。机をつくったり。
世間はコロナの渦中で苦しみの中であったが、それとは裏腹に自分の小さな世界をつくるのに夢中になっていた。
山奥生活がとても楽しく幸せを感じていた。

7月 日本一周の旅がはじまる

7/13から狛犬の撮影で日本一周の旅へ出発。
仕事で旅ができる喜びを抱えつつも、やはり山奥生活が愛おしい。
旅へ出て数週間でホームシックのような症状になり、ずっと家に帰りたかった。

8月 旅の終わり

四国→九州→関西→東北と車を走らせて、一ヶ月半の長旅を終えた。
2年前の日本一周の旅よりも辛い事のほうが多かったが、たくさんの友人にも会え、美しい景色と出会う事ができた。
ただ、旅はもう僕の中で終わりを感じたのです。
ブログにまとめています↓
【もう帰りたい】真夏の日本一周(北海道行けず…)軽バン44日間の旅まとめ

9月 家が大好きだ

旅が終わり、山奥生活に戻った。
毎日移動と撮影と編集を繰り返していた反動なのか、どっと疲れてしまい腑抜けたような一ヶ月を過ごした。
そんな中でも、ラジオやバーピージャンプを開始。

家も好きだが、千葉・房総半島の全体が好きです。

10月 元気ない

いまひとつ元気の出ない一ヶ月だった。
日常をゆっくりを味わう。

11月 動画の世界へ

ようやく元気を取り戻してきて、新しく動画の仕事をいただき、高い機材を買ってテストしたり、編集ソフトを使って試行錯誤していた。
※館山TVの仕事体験シリーズの撮影と編集を担当しています。

12月 バーピージャンプの素晴らしさ

9月にはじめて毎日実行している「バーピージャンプ」が連続100日間を達成した。
毎日たった4分のバーピージャンプのおかげで、体からエネルギーが溢れて疲れない体を手に入れた。
バーピージャンプができる肉体と心がある事に感謝したい。

2020年 まとめ

という事で、やや雑に2020年を振り返ってみました。
長くぼんやりと、ずっと憧れていた山奥暮らし。里山暮らし。田舎暮らしが実現した1年でした。

まだ未完成ながらも、旅人の友人や昔から知る友人もたくさん遊びに来てくれて、
もうまさに思い描いていた理想の生活と言えました。

その夢が叶ったいまも、まだまだここでやりたい事があります。
DIYで屋根裏つくったり、壁を漆喰にしたり。あと2部屋の畳をフローリングにしたり。
ウッドデッキ作ったり、裏山の竹林を伐採、廃納屋を壊して小屋をつくったり。
事前に期待して通り、それ以上に楽しい生活です。

来年2021年は、さらにこの楽しさや家への愛。房総に住む喜びを加速させて生きて行きたいと思います。

2021年の目標はラジオで話したので、よければどうぞ。
https://stand.fm/episodes/5feb52670ce24c2938829372

本年もお世話になりました。
2021年もよろしくお願い致します!





コメントを書く

*
*
* (公開されません)