KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

房総半島カメラマン・ヒロタケンジ

建築写真

建築写真

建物の内観や外観などの撮影を承ります。
房総半島では、館山のゲストハウス「tu.ne」や、金谷の合宿施設「voido」など撮影させていただきました。

料理写真

房総半島は食べ物が豊富です。
金谷〜竹岡の近海でしかとれない黄金アジや、肉厚チャーシューの竹岡ラーメンが名物。
長く住んでいるのに、まだ行けていないお店がたくさんです。

お店のメニューやホームページに載せる料理写真の撮影をさせていただきます。
料理写真

三好の祭り

千葉県の館山にほど近い、三好地区で行われた神輿祭り。 東京でよく見る祭りと違うのが、神輿を左右に大き傾ける動作(「もむ」と呼ばれる)があった。 夜になると酒の酔いと疲れで、担ぎ手はトランス状態になる。 2017年にニューヨークタイムズ紙に掲載された写真群である。
三好の祭り
純喫茶ギャラリー

純喫茶ギャラリー

2018年に日本を3ヶ月かけて巡った純喫茶。 昭和レトロな街並みに、時が止まった空間が残っている。 ある純喫茶の撮影では、数ヶ月後に突然閉店してしまった事があった。 もう2度と入る事が出来なくなってしまったのだ。 あと何年続くかもわからないお店を、記録として写真に残せた事がとても嬉しく尊い事に思える。

日本の風景・街並み

日本の風景・街並み
Wedding Photo

Wedding Photo

屋久島 (YAKUSHIMA)

東京から屋久島へ移住した友人を訪ねた。 雨の多い島であるが、私が訪れた1週間はすべて晴れだった。 大いなる千年杉や、木々にびっしりと苔の生える、白谷雲水峡を訪ねた。
屋久島 (YAKUSHIMA)
香港・マカオ (Hong Kong / macao)

香港・マカオ (Hong Kong / macao)

世界放浪2年の旅の途中に訪れた香港。 旅の初日の感動なのか衝動なのか、迫るビル群と落ちてくるのではないかというせり出す看板に圧倒された。 熱狂溢れる香港の街並みを撮影した。
ベトナム (Vietnam)

ベトナム (Vietnam)

長旅の序盤に訪れたベトナム。 道を歩いていると、タクシーの勧誘や商売の勧誘がとても激しい。 旅慣れていなかった為、靴の修理屋にぼったくられたり、コーヒー豆を買わされたりと、あまり良い思い出の無いベトナム。 都会のハノイは悪い印象しかないが、田舎のフエだけは癒される街並みであった。