KENJI HIROTA PHOTOGRAPHY

ケンジ世界放浪の記録

帰国して5カ月。「50円」出張撮影をはじめてみて。

約 5 分

鬱々と過ごした5月(※記事)を乗り越え、2016年6月からはじめた「50円」出張撮影。
恐る恐るはじめてみましたが、色々な出来事が起こり、とても楽しくなってきました。

 

依頼を受けると心が元気になった

出張撮影サービスを開始します!(^◇^)というお知らせを出した初日から、心の変化は起こりました。
興味を持ってくれた友人から多くの依頼を頂き「自分は必要とされているのだ」という喜びと共に、「それに応えたい!」という気持ちが湧き、段々と心が元気になってきたのです。

 

スポンサーリンク

そして撮影も楽しい!

これまで旅の写真しか撮っておらず、偶然に出会ったハッとした風景を切り取る事しかしてきませんでした。
今回の出張撮影では、偶然性を狙う事より、自分でイメージした絵を作り出す作業で、これまでとは違う感覚がありました。

でもやってみると、「自分で作り出す絵」というのも意外と楽しく、依頼人と一緒に作っていくような感覚が新鮮で、やりがいを感じる事が出来たのです。

 

色々な場所へ行ける、人に会える!

■初対面のモデルさんご夫婦
撮影依頼を貰うのは直接の友達が多いのですが、カンボジアで出会った旅人夫婦の、ご友人夫婦のモデルさん(初対面!)を撮影して頂く機会がありました。
プロのモデルさんの何気ない歩き方や表情・ポージングなどは、撮影者にとって常に絵になる動きと表情をしてくれるので、とても撮りやすかったのです!(楽しいお時間、ありがとうございました!)
20160614-EY9A3295

 
■RelaxCampのイベントに参加
友人のよししげが代表をしている「Relaxcamp」のイベントの撮影依頼を貰いました。
Relaxcampには密かに嗚呼、呼ばれたいなぁ、と思っていたので、声がかかった時は(゚∀゚)キタコレ!!と叫んだものです。よししげ(会うのは3年ぶり!)には感謝と共に御礼を申し上げたい。(よければもっと呼んでください。)
そのRelaxcampでは居心地の良い空間と共に、素晴らしい時間を写真に残す事が出来ました。

公式ページ→「大人のためのRelaxcamp
20160618-EY9A3848

ファイヤーダンス by 火水子(hino-miko)
ファイヤーダンス by 火水子(hino-miko)

 
■千葉県の金谷へ
友達のよっちゃんに呼ばれて、千葉県の金谷へ行きました。
ここでも突発的に、池ちゃんの家を撮ったり、翻訳家のコウさんを撮影したり、沢山の出会いがありました。ここでの暮らしが楽しみです。
※金谷の出来事についてはこちら→「安らぎとわくわくの千葉県金谷の5日間
20160624-EY9A4360

 

料金の形態を追加しました

出張撮影の時「50円では申し訳ない」というお声を頂くことがありました。
しかし「申し訳ない」と気を使わせてしまうのが、こちらとしては申し訳ない。
という事で新しく、『リピーター料金』というのを新設致しました。

初回50円はそのままに、2回目以降撮影依頼をされる人は、お値段を自由に決めてください。
納品した写真を見て貰って、気持ちよく渡せる金額を決めて、銀行振込みでお支払いください。(面倒臭い人は現金でもいいです)
 ※関連リンク→「「50円」出張撮影サービス
repeater

 

 

楽しいけど続けていけるのだろうか

50円出張撮影は長く続けていけるとは思っていません。恐らくあと3ヶ月か4カ月後にはお金が尽きます。
じゃあ通常料金でお金を取れば?とも思いますが、それではつまらない。
お金が尽きたらバイト(リゾートバイトが良いかなぁ)をして稼ごうかと思っていますが、このリピーター料金の動きによっては続けていける可能性が出てきました。

値段を決めるのは大変かもしれませんが、ポイントはその人にとって【気持ちよく渡せる金額】だと思うので、お気軽に決めてください。振り込み金額は見ません!(なるべく!)

7月後半には中部地方在住のお方にご依頼を頂き、念願の地方出張へ行くことになりました。
「旅をしながら、好きな写真を撮る」という理想の形です。ありがたい。
全国呼ばれたい!

 
という事で、とても楽しい出張撮影の一か月を振り返りました!
でわでわ!

[ケニア・ラム島にて]
20151016-EY9A3915

(最終更新:2017年7月26日)